走破演習 ナベリウスを解説してみます

※個人的な視点から書いている為、最短を目指す方は他のサイトをご参考下さい!


■エリア1


エリア1





















【ポイント①】最初の連携


  中央の黄色のスイッチ押すことにより左右のフェンスを解除し、
  D-5とF-5のスイッチを2つ押してE-4への道を開放しましょう。

  なお、このD-5~F-5エリアに出現するエネミーは全て無視できます。

pso20130502_014213_025













    フェンスを開放するスイッチは時間式の為、一度踏めば一定時間押した状態となります。
    中央のスイッチ担当はD-5とF-5のスイッチ担当が小部屋に入るのを確認し、
         E-4へのフェンス前で待機しましょう。



【ポイント②】4つのポータル


  ウーダン・ザウーダン・ガルフ・アギニスを倒し4つのポータルを開放します。
  4つのポータルと4種のエネミーは以下のように連動しており

    西:ウーダン 北:アギニス  東:ザウーダン
             南:
ガルフ

  各エネミーを撃破し、③へのポータルを開放しましょう。

pso20130502_014328_027













    4人以下で攻略する場合は全て開放する必要はないが、
       西と東のポータルは④のショートカットで必要になるため、開放しておくことを推奨します。



【ポイント③】4つの小部屋


  4つのポータル
に突入すると4つの小部屋に分断された、
  環状のフロアにワープします。

  各ポータルのワープ先に出現するエネミーは、
  でポータルを開放する際に撃破したしたエネミーと同じです。

pso20130502_014436_028












4つの部屋
















  全ての部屋のエネミーを殲滅し、
  E-3に進むポータルを囲うフェンスを消滅させ先に進みましょう。


    部屋のエネミーを全て倒すと隣への道が開放され、時計周りで支援に向かえます。
       アギニス部屋はフォース、ザウーダン部屋は火力の高い人を推奨します。



【ポイント④】ロックベアへの道


  E-3より北に進みE-1に出現するロックベアを倒してエリア2へ進みましょう。

  なお、のフェンスを開放するには以下の二つの方法があります。

    1. E-2の
ガロンゴまで全て殲滅する事でフェンス開放(通常ルート)

    2. D-4とF-4の隠しスイッチを押すことでフェンス開放(ショートカット)

pso20130501_234601_016













 
  2.の隠しスイッチについては、以下の手順を行うことで押すことが出来ます。


     まずE-3の最初の岩を破壊することで、
     ③4つのポータルの内、西ポータルのワープ先が、
     >> F-4 西 >> D-4 の小部屋に変化します。

    最初の岩を破壊したらE-3のポータルからE-4に戻り、
    東西のポータルから D-4 F-4 小部屋にワープして下さい。

pso20130502_014726_031
  














    小部屋にワープしたら、草を刈ると隠しスイッチが出現します。

pso20130502_014740_032

















    スイッチ担当は、D-4 F-4 のスイッチを起動後、
    ロックベアとの戦闘に合流しエリア2へ進みましょう。

    射撃武器だと草が刈れないので、レンジャークラスは銃剣等を所持しましょう。

    E-3~E-1へ進むルートには、足止めトラップが複数仕掛けられています。
      連続で配置されている場所もあるので、気を抜かないようにしましょう。




■エリア2


エリア2




















  エリア2では中央2名、左通路1名、右通路1名と分かれて行動します。

    中央担当 >> 

  右通路担当 >> 

  左通路担当 >> 



【ポイント①】5色のカラースイッチ(中央担当


  C-5にある5色のカラースイッチは、
  左右の通路を塞いでいるフェンスと連動しています。

    左通路: >> 青   右通路:オレンジ >> >>

  スイッチ担当は通路担当が進みやすいように手前から順番に開放しましょう。

    例: >> オレンジ >> >> >>

pso20130502_015522_041













    フェンスを開放するスイッチは時間式の為、一度踏めば一定時間押した状態となります。

  左右のフェンス開放後、中央担当はC-4のフェンスが開放するまで待機し、
  C-4のフェンス開放後、へ進み
④のスイッチを担当します。

  なお、左右通路担当をショートカットさせる隠しポータル
を発生させる場合は、
  へ進む前にC-5のエネミーの殲滅に向かってください。



【ポイント②】中央のフェンス開放(右通路担当


  右通路担当は開放されたフェンスが閉じる前に、
  D-3(の地点)まで敵を無視して走ります。
  
のスイッチを押してC-4のフェンスを開放しましょう。

  また、D-3には隠しポータルがあり、右通路担当
  そのままC-3(の地点)までワープする事が出来ます。

D-3ポータル




















pso20130502_015931_046













  隠しポータルの発生条件は以下の通りです。

    ・C-5のエネミーを全て殲滅(右通路に入ると同時に出現します。)
    ・D-3に出現するイエーデを殲滅(キングイエーデは無視できます。)

    C-5のエネミーは中央担当に殲滅してもらいましょう
     右通路担当はステアタ移動等で移動速度が速い人を推奨します。

  C-3へワープ後、右通路担当は引き続き⑥のスイッチを担当します。



【ポイント③】ショートカットルートのカタパルト起動(左通路担当


  
通常ルートを行く際は左通路を無視することもできますが、
  ショートカットルートを使う場合は、左通路よりB-5とA-5のスイッチを押して、
  A-1~A-3通路のカタパルトの起動が必要となります。

  
B-5とA-5のスイッチは、
  フロアの敵を全て殲滅する事により押せるようになります。
  スイッチは雪山に埋もれてますので、注意深く見つけ出しましょう。

 B-5
pso20130502_020024_048













 A-5
pso20130502_020100_051













  またA-5には同様に隠しポータルがあり、
  そのままA-4(の地点)までワープする事が出来ます。

A-5ポータル





















  隠しポータル
同様に" C-5のエネミーを全て殲滅 "する事で出現します。

    左通路担当は、フェンス解除中に戦闘を行う必要がある為、
       フォース等の雑魚殲滅の早いクラスを推奨します。

  A-4へワープ後、左通路担当は引き続き⑤のスイッチを担当します。



【ポイント④】B-3カタパルト起動スイッチ1(中央担当


  C-3C-4A-4にあるスイッチは、
B-3のカタパルトを起動する装置です。
  C-3C-4A-4のスイッチは、
  フロアの敵を全て殲滅する事により押せるようになります。

  3つのスイッチを押して、B-3のカタパルトより先に進みましょう!


  C-4のスイッチは中央担当が解除に当ります。
  その後、他の担当者と合流しましょう。

C-4スイッチ






















【ポイント⑤】B-3カタパルト起動スイッチ2(左通路担当


  A-4のスイッチは左通路担当が解除に当ります。
  フロアの敵を全て殲滅する事により押せるようになります。

  A-5の隠しポータルを利用した場合は、
  B-3~B-4のイエーデ・キングイエーデ全て無視する事ができます。
  その後、他の担当者と合流しましょう。

  A-5で隠しポータル
を利用しなかった場合は、
  B-3~B-4のイーエデ・キングイエーデ全て殲滅する事で、
  A-4
へのカタパルトが起動します。


A-4スイッチ






















【ポイント⑥】B-3カタパルト起動スイッチ3(右通路担当


  C-3のスイッチは右通路担当が解除に当ります。
  フロアの敵を全て殲滅する事により押せるようになります。

    近くに他のエネミーも出現しますが、対象のエネミーはマルモス×2とガロンゴです。

  その後、他の担当者と合流しましょう。

C-3スイッチ






















【ポイント⑦】通常ルートを利用しデ・マルモスとの連戦へ


  B-3より方面に進むと、デ・マルモスと取り巻きとの連戦になります。
  デ・マルモスを倒してエリア3に進みましょう。

  ショートカットを利用する場合は方面に進みましょう。

    
pso20130502_020504_058













    ショートカットを利用すると、デ・マルモスとの連戦を回避できます。



【ポイント⑧】ショートカットルートを利用してエリア3へ


  B-3より方面に進むと、デ・マルモスとの戦闘を回避でき、
  ③で起動したカタパルトにより、B-1まで楽に進むことができます。

    A-2に出現するガルフルを殲滅すると、B-1の回復装置が利用できるようになります。
        必要が無ければ無視して進みましょう。


  あとはエリア3のスノウ・バンサー戦のみです!




エリア3


エリア3











  ラストのスノウ・バンサー戦はA-3までボスをおびき寄せると、
  取り巻きのガルフルが一匹しか寄って来ません。

  上手く活用してください。

pso20130502_021110_060













以上、走破演習 ナベリウスの解説でした!